皆さんこんにちは。
今世の中は、コロナによって大変な状況になってますよね、、、。
全国緊急事態宣言が出されてる今、皆さんもコロナ感染対策をなされてると思います。
その中でマスク不足もまだまだ続いてます。
数ヶ月前迄は普通に店頭で購入できたマスクですが、マスクって???
と初めて疑問に思い少しマスクについて調べてみました。
まずマスクはその用途により、「医療用マスク」「産業用マスク」「家庭用マスク」の3 種類にわけられます。わたしたちの生活に最も馴染み深いのが、カゼや花粉対策として薬局やスーパーなどで売られている「家庭用マスク」です。
※家庭用マスクについて
カゼ、花粉対策や防寒・保湿などの目的で日常に使われるマスクです。素材や形状、サイズなども豊富で、フィルター性能と通気性のバランスがよいため、長時間に渡り、快適に使用できるのも特徴です。
※医療用マスクについて
主に医療現場もしくは医療用に使用される感染防止用マスクで、外科手術などの際に使われます。“外科の”“手術の”という意味から「サージカル(surgical)マスク」とも呼ばれています。
※業務用マスクについて
主に工場などで作業時の防塵対策として使用されるマスクです。工業用マスクや防塵マスクとも呼ばれ、粉塵の量や性質により口や鼻だけを覆うもののほかに顔面すべてを覆うものもあります。
『家庭用マスクの素材』
家庭用マスクは、マスク性能を大きく左右するフィルター部分の素材により、「ガーゼタイプ」と「不織布タイプ」に2種類にわけられます。ガーゼは「家庭用マスク」として古くから使われている素材で保湿効果の面でも優れています。「医療用マスク」の素材として一般的だった不織布は、近年の花粉症流行により急激に普及しました。現在は、家庭用マスク総生産数の9割以上を占めています。
*ガーゼタイプ
主に綿織物を重ね合わせたマスクで、最近では中に特殊なフィルタを縫い込んで花粉などの通過を防ぐものも増えています。
*不織布タイプ
複数の原料を組み合わせることで、厚みや空隙を自由に調整できるのが特徴。値段が安く、使い切りを前提にしたものが中心です。
皆さんも使われてる不織布って何でしょうか??
文字通り「織っていない布」のこと。繊維あるいは糸などを織ったりせず、熱的、機械的、化学的作用により繊維を接着またはからみ合わせた薄いシート状の布のことをいいます。粒子捕集性や通気性に優れることからマスクのフィルタ部に使われたり、紙おむつや生理用品などにも使用されてます。
そしてマスクの効果を最大限に発揮させるポイントが、正しい装着をする事です。
マスクをつける時は「鼻」、「頬」、「顎」に
隙間が出来ないようにしっかりとフィットさせる事がポイントみたいです。
Comments