• yukie

効果的なホームトリートメントのやり方

こんにちは!yukieです。

皆さんはお家でやるトリートメントを効果的に使ってますか?


トリートメントとは髪に栄養与える効果があります。 今はヘアサロンの施術メニューとしても定番ですね。

サロンでもホームケア用のトリートメントを買ったり貰う事もありますよね。

では、自宅でトリートメントをする場合はどのようなことに注意すればいいのでしょうか?

またどの程度の頻度で行うのがベストなのでしょうか?

ご存知の方はいらっしゃいますか?? そこで、今回は自宅で行うトリートメントについてお話しをしてみたいと思ってます。


☆トリートメントはコンディショナーをする前に☆


まずシャンプーで髪を洗い、それからトリートメント、次にコンディショナーの順番が正しい順序です。

ではそもそもトリートメントとコンディショナーの違いは何でしょうか? 簡単に説明すると、、、

コンディショナーは髪の表面をコーティングしてバリアを作るものです。(昔で言うとリンスと同じ効能があります)。

そしてトリートメントは髪に栄養を与えるものです。 つまりシャンプー後、トリートメントで髪に栄養を与えて、それからコンディショナーで髪をコ―ティングして栄養を閉じ込めるという順序が理にかなっているのです。


☆トリートメントのコツはコーミング☆


トリートメントはシャンプーで髪を洗った後に行います。 注意点はとしては、トリートメントは髪に栄養を与えるものであり、頭皮には特にいい影響は与えません。 そのためトリートメントを髪に馴染ませるときは髪の中間から毛先にかけての範囲で大丈夫なんです。

そして大切なのがコーミングです。 コーミングとはトリートメントを髪に馴染ませた後、洗い流す前に櫛で髪をとかしてトリートメントを更になじませる作業です。 トリートメントの際はこのコーミングを知らずに手グシで馴染ませるだけの人もいると思われますが、櫛を使ってしっかりとコーミングした方がトリートメントの効果は断然良くなります。

あとは5分くらいそのまま放置してトリートメントを髪に充分と馴染ませてから洗い流します。この5分放置の間は蒸しタオルで髪を包んで適度な熱を与えておくとよりトリートメントの栄養は髪に浸透します。

是非試してみて下さいね。


☆トリートメントはやり過ぎてはいけな

い?☆


トリートメントは毎日行うべきなのか、どの程度の頻度で行うべきかどうかは美容師の間でも意見の分かれるところです。

あまりやり過ぎと髪がベタ付きやすくなるという意見もありますし、またコンディショナーも併用する場合、どちらも油分が多い成分のため、毎日だと髪が脂っぽくなりベタ付く原因になるかもしれません。 そのためトリートメントの頻度は週に1~2回程度が適切だと思います。

トリートメントを自宅で行う場合は、ちょっとしたコツをおさえて行うことが大切です。 髪のダメージが気になる場合は自宅でトリートメントを試してみてはいかがでしょうか。


駒ヶ根市 美容院 n-west 上級会員様サイト
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Instagram Social Icon
20-9-19-2642.jpg
logo_index05.png
n-westmini.jpg
予約優先 火曜定休

〒399-4104 長野県 駒ケ根市 経塚1-14

OPEN 10:00-20:00 定休日 火曜日

TEL/FAX

0265-82-2708

COPYRIGHT©n-west ALL RIGHTS RESERVED.