top of page
  • yukie

髪によくない生活習慣

こんにちは!

今年の寒暖差は身体にこたえますね、、、。

今回は髪に良くない生活習慣についてです。

普段の生活の中で髪に良くないことは色々あります。

皆さんも一度髪のためにも生活を見直してみてくださいね。


*体の冷え

女性は冷え性の方が多いと思います。

冷え性は体の血流が悪い状態なので髪にも良くありません。

髪の健康を維持するには、頭皮の血流を良くすることが大切です。


*日焼け

紫外線は肌だけではなく、髪や頭皮にもダメージを与えるのでこれから暑くなってくる季節は特に気をつけたいですね。髪は体の一番上にあるため、体の中でも一番紫外線が多く当たりやすい部分です。 

スプレータイプの日焼け止めなどを使うのもひとつの方法ですが、帽子や日傘を必ず使うようにする、日差しが強い時間帯はなるべく外にいる時間を減らすことが一番の対策になります。


*寝不足、夜更かし

寝不足や夜更かしをして睡眠時間が減ってしまうと、成長ホルモンの分泌に影響するため髪の成長に影響すると言われています。

特に夜10時から夜中の2時にかけての4時間は、成長ホルモンが作られるゴールデンタイムと言われています。その時間帯にしっかり睡眠をとることが大切です。


*食生活の偏り

髪はタンパク質をはじめ色々な栄養で作られているので、食生活が偏っていると髪質にも影響します。

コーヒーやお茶を良く飲む方も多いと思いますが、カフェインの取りすぎにも気ををつけたほうがいいです。


*お酒、喫煙


我慢しすぎてストレスが増えてしまうと逆効果ですが、髪のトラブルで悩んでいる場合はなにかひとつでも改善していくと効果があるかもしれませんね。


Kommentare


bottom of page