n-westが自信をもって取り扱いさせている「モロッカンオイル」。
使っていただいてるお客様もだいぶ増えてきました。
その使いやすさから、一度使い始めたら
もう、他のオイルが使えなくなるほど!!
さてそのモロッカンオイルについての詳しい説明は
過去のブログでご紹介させて頂いておりますが
今回はその、モロッカンオイル(アルガンオイル)の原料となる「アルガンの木」について
書かせて頂きます。
アルガンの木は、モロッコのみに生える特別な木で
アルガンオイルはアルガンの木から抽出されるものです。
「アルガンオイル」
アルガンオイルはアルガンの実の中にある種の仁の部分を使用しています。
その性質は
・優れた抗酸化力
・肌の老化・肌荒れの原因となる活性酸素の除去
・しみ、そばかす、くすみの防止
・保湿効果
・紫外線防御
・発毛促進
などと言われていて
女性にはもちろん、男性にもうれしいオイルですね(^^)/
食用としても優秀で、アルガンの実100㎏からたったの1リットルしか取れないとも言われる
大変希少なオイルなのです。
しかも!!!この木はモロッコにしか生えないそうです!!!
アルガンが育つモロッコ南西部の大西洋沿岸は、夏は気温50度ごえ!
雨もほとんど降らないという過酷な砂漠地帯です。
でも、このアルガンが生える土地は
完全に砂漠化することがないそうです。
たとえ5年間に一度も雨が降らなくてもアルガンは枯れないそうです!!
アルガンは太古の昔から、この土地に存在し
強い根系により土壌を保持し、砂漠化の脅威から土壌を守ってきたのです。
↓こちらの写真 (笑)
決してCGではありません。(笑)
ヤギたちはアルガンの木に登り、アルガンの実を食べています。
ヤギさんたち器用ですね・・・
「ヤギのなる木」ともいわれているようです。
20世紀の森林破戒で、絶滅の危機に瀕したアルガンの森一帯を「国連ユネスコ生物圏保護区」にユネスコが認定しました。
ヤギさん達!!食べつくしちゃだめですよ!
モロッコは多くのアフリカ諸国と同じようにエネルギー源として
薪炭に依存していて、それらは森林の不法伐採によって賄われてきました。
その他に放牧により土壌浸食を招き、森林再生を困難にしています。
さらに、気候の変化の影響などでもアルガンの木は年々減少してきているそうです。
モロッコ生態系のバランスにおいて、かけがえのない役割を果たしているアルガンツリー。
アルガンの木の部分は、燃料や建具材としてしようされ、葉、果肉、実はヤギやラクダの飼料として
そして実(仁)はアルガンオイル用に、搾りかすは家畜の肥育に使われています。
このように希少価値の高いアルガンオイル、これでモロッカンオイルの金額には納得できます!!
まだモロッカンオイルを試してない方!是非一度お試しくださいませ。