• Rumiko

暑さ対策とオシャレとご報告

こんにちは。Rumikoです。

今月末で退社となる為、最後のブログとなります。


退社についてのブログは先月書かせて頂きましたので、梅雨明けのまだまだ暑い中

何を着たら涼しいのか、熱中症対策の一つとして、涼しい服装&生地について書かせて頂きます。


まだまだ今年も暑いですね!!

避暑地の長野県でも数年前から猛暑が続いてますね💦

とにかく暑い夏ですが、服の素材や生地によっては、不快感を感じずに過ごせるかもしれません!?

素材によって、汗を吸わず、ベタベタになることがよくありますよね。

反対に、よく汗を吸いサラサラのままでいることができる生地もあるのです。

実は、夏に適した素材で、代表的なものが3つあります。

その3つの素材とは....

・レーヨン ・コットン

この3つの素材が使われている服は、蒸し暑い夏の日でも、ベタってしないものになります。

夏のファッション市場では、この3つの素材がかなり増えてきますので、みなさんもチェックしてみましょう!

1、麻の素材

好みにもよりますが、夏服のファッションでは、麻素材が非常に涼しいようです。

硬めの素材で、見た目も涼しげに着こなすことができます。

そして、何よりも通気性が高く、吸湿・吸水性

が高いです!!

夏はベタベタとしがちですが、麻素材はそれが少なく、通気性も高いため、他のものに比べて汗をかきにくい点が優秀ですね。 👏🏻


薄めの素材で、サラッと着ることができるわけですね。

また、頑丈な素材なので、洗濯でもジャブジャブと洗うことができます。

ただ、シワになりやすいため、アイロンがけなどが必要になりそうです。

アイロンをかける際は、少し濡れた状態からかけるのがポイントです。


2、レーヨン素材


特に、女性の間で人気のある「レーヨン素材」。

こちらは化学繊維なのですが、吸湿性・吸水性に優れた生地となっていて、夏でもサラッと着こなせます。

そして、何よりも良いのが「柔らかい素材」ということ。

綿などに比べても柔らかく、いつまでも着ていられる!っていう優秀さ!!


また、柔らかい素材からくる、おしゃれな雰囲気。

ぬけ感や透け感があり、夏らしい涼しげな印象も与えることができます。


(ちなみに2020年の夏は透けた感じのシースルーな大きめのシャツがトレンドにあがっています。)

ただし、洗濯はかなり面倒です。

洗濯機で洗うと縮んでしまいますので、手洗いが基本。

シワも付きやすいため、手入れが非常に面倒ですね....

クリーニング店に持っていく形を取る方が非常に多いです。


3、綿(コットン)素材

最後は、みなさんにもおなじみの「綿素材」ですね。

基本的に、「綿100%」のものを選びたいところです。

柔らかく、肌に優しい素材。

湿度の発散性が高く、爽やかに着こなすことが出来そうですね。

服の内側と外側に気温差ができると、内側の湿度を外に流す「発散」という現象が起きます。

そのおかげで、ベタベタになりにくい点が特徴ですね。


ただ、デメリットもあります。


まず、汗で濡れてしまうと、乾くまでに時間がかかる点。

一度ベタベタになったら、他の素材よりも長くベタベタが続きます。

他にも、汗で黄ばみやすかったり、シワが付きやすいという特徴も。

今回紹介した3つの素材は、全て「シワが付きやすい」という特徴を持っていますね。

ただし、選択に関しては、洗濯機で問題ないですし、レーヨン素材よりも気を使わずに済むでしょう。

では、反対に、夏に着ると暑苦しく、汗を吸わない素材はあるのでしょうか?

実は、夏に着てはいけない素材もいくつかありますので、確認しておきましょう。

【夏には適していない服の素材】 ・ポリエステル素材 ・ウール素材 ・コーデュロイ素材 etc...


なんか、想像しただけで暑いですね 笑


ポリエステル素材に関しては、スポーツ用品系の服だと、夏でも着ることができます。

ただ、吸水性には優れないため、ベタベタする感覚はあると思います。

また、スポーツ用品以外の服は、あまりおすすめできません。

運動する時に、普段着なくなったTシャツを着て運動すると、速乾性が弱く

スポーツウエアって考えられてるんだなぁと

ランニング中にいつも思います💦


服は乾いているけど、体は汗で濡れているという状態になりやすいですね。

ウール素材以下は、「冬素材」です。

どう考えても暑いので、夏は避けたほうが良いでしょう。


マスクでの生活が続く中、熱中症を防ぎ

オシャレしながらも

少しでも快適な生活が送れるように出来ると良いですね。


最後になりましたが

9月以降の私の職場が決まりました。


「Agu hair dina」駒ヶ根店です。

伊南バイパスローソンのお隣です。

n-westの近所なので、見かけたら声を掛けて下さいね!


宜しくお願い致します。



本当に、今までお世話になりました。

まだまだコロナで普段の生活も気を許せない状況が続きますが

お互い元気に過ぎせますように

皆様どうぞご自愛下さいませ。


5年間ありがとうございました。


Rumiko







駒ヶ根市 美容院 n-west 上級会員様サイト
  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
  • Instagram Social Icon
logo_index05.png
n-westmini.jpg
予約優先 火曜定休

〒399-4104 長野県 駒ケ根市 経塚1-14

OPEN 10:00-20:00 定休日 火曜日

TEL/FAX

0265-82-2708

COPYRIGHT©n-west ALL RIGHTS RESERVED.