頭皮がかたくなると、、、

August 29, 2019

 

最近は気温も少し下がり、秋の匂いを感じるようになりましたね!!

 

さて、皆さんの中には美容師さんから「頭皮がかたくなってますね、、、」なんてゆうフレーズを言われた事があると思います。

 

でも頭皮がかたいと何がいけないの???

ってゆう疑問を感じた事ありませんか???

 

じつは頭皮は健康的だと柔らかく、不健康だと硬くなります。

硬さの基準がわからないと思いますので、まずは自分の頭皮をチェックしてみましょう。

チェック方法はとても簡単で、10本の指を開いて頭を鷲掴みにし、円を描くようにゆっくりと動かすだけです。数秒で終わるので今すぐにでも確認することができます。

頭皮が柔らかい場合は指と頭皮が一緒に動き、小刻みに動かしても痛みを感じません。また、柔らかい頭皮には弾力があるので、指で押しても元の状態に戻ります。

一方で頭皮が硬くなっていると指と一緒に動かず、動かそうとすると痛みを感じることがあります。弾力が無い状態なので、押しても頭蓋骨を触っているような感覚になります。

何が原因で頭皮は硬くなってしまうのでしょうか。 

 

頭皮が硬くなる原因は血行不良や頭皮の乾燥、紫外線の3つがあげられます。 

 

☆血行不良

血行が悪くなることで頭皮が硬くなります。

体内の栄養や酸素は血液にのって様々な箇所に運ばれていますが、血行不良がおこると血液をスムーズに循環することができずに滞らせてしまいます。

これにより頭部の筋肉に疲労物質が溜まってしまい、柔軟性が失われて硬くなってしまうのです。 

 

・運動不足

人間の体は運動をして筋肉を使うことで血液が循環するので、運動をしないと血流が悪くなってしまうのです。 


そのため、運動不足の人は血行不良をおこしやすいので気を付けましょう。 

 

・長時間同じ姿勢でいる

長時間同じ姿勢でいると、あまり筋肉を動かさなくなるので血行が悪くなります。 

 

・眼労疲労

目が疲れると首と顔の筋肉や血管は頭部と繋がっているため、頭部も同じようにこわばってしまい血行不良をおこしてしまうのです。 

 

・偏食

揚げ物や肉などの油分と脂肪分が中心の食事ばかりでは栄養が偏るため、血液がどろどろになり滞りやすくなってしまいます。 

バランスの良い食事を心がけましょうね。

 

その他にもストレスや体の冷えからも血行不良の原因になるので気をつけましょう。

 

☆乾燥

 

頭皮が乾燥して潤いが失われると皮膚がカサカサになり硬くなってしまいます。

この症状は肘やかかとなど他の体の部分でも発生します。

乾燥肌の人におこりやすい症状なのですが、他にも洗浄力(汚れを洗い落とす力)が強いシャンプーを使っている人にもおこりやすいです。

洗浄力が強いと頭皮の潤いを保つために必要な皮脂を汚れと共に根こそぎ落としてしまいます。これによって頭皮の潤いが失われてしまい乾燥に繋がってしまうのです。 

 

☆紫外線


紫外線をたくさん浴びると頭皮が硬くなります。

紫外線とは太陽から出ている光線のことで、肌の奥まで入り込むと、肌の弾力と柔軟性を生むコラーゲンやそれを支えるエラスチンを破壊してしまうのです。

肌も弾力が失われると硬くなってしまいます。 

 

皆さんも頭皮チェックをしてみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Please reload

特集記事

n-west の駒ヶ根市 美容院としての役割。

December 13, 2015

1/1
Please reload

最新記事

November 8, 2019

October 31, 2019

October 20, 2019

September 29, 2019

Please reload

アーカイブ