top of page
  • yukie

クリープパーマ論


皆さんは『クリープパーマ』って耳にしたコトありますか?

最近ではヘア雑誌などでもこのネーミングが、たびたびと出てくるようになりました。すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、今回はn-westのパーマメニューの中にある『クリープパーマ』についてお話ししたいと思います!

基本、通常のパーマ(コールドパーマ)と使用する薬剤、手順は同じなんですが違いとしては、パーマ液の1剤で毛髪内部の結合を切断しパーマ液の2剤で再結合させるんですがその過程の中で1剤塗布後、中間水洗をし温風をあて毛髪から余分な水分を取り除いて乾燥させたあとに冷まして温度を下げます。この事を(ガラス化)と言います。こうすることによってウェーブの形成力を高めたり弾力のあるヘアスタイルを作ることにつながります。毛髪は温度や湿度が高いと柔らかく、低いと硬くなります。例えば、チューイングガムは体温がある口の中では柔らかく、外に出すと硬くなりますよね。これと同じ現象なんです。そのため、日頃のお手入れがしやすいウェーブを作り出す事が出来るんです。

そして、クリープとは「ずれる・変形する」とゆう意味があります。この工程をするコトで、通常のパーマに比べ毛髪内部の細胞に対してストレスなく負担を最小限にしてウェーブをかけるコトが出来るんです。

そのため、クリープパーマをかけることによって、ウェーブに弾力性がより高まり柔らかくなめらかな仕上がりになるんですよ。

ショートヘアの方~ロングスヘアの方まで問題なくかける事ができます。ですから、できるスタイルの幅も広いです!

太い髪質の方~細い髪質の方でも大丈夫です。

クリープパーマは1剤の浸透時間が短い分、髪へのダメージも少なく済みます。

そして、通常のパーマに比べてウェーブの持ちも良くなるんです。

パーマをかけてみたけど、上手くお手入れが出来ない方、乾かすとウェーブがダレてしまう方などは是非クリープパーマをかけてみて下さい!(髪のダメージの状態によってはかけれない場合もあります)

髪に水分が残ってる状態と乾いた時のウェーブの状態があまり差がないため乾かしてもリッジ感がある仕上がりが自分でも再現しやすいはずです。

n-westでは『クリープパーマ』を通常のパーマ料金に対してプラス\1080でかける事が出来ます。経験豊富なスタッフが揃ってますので、より理想に近いウェーブをかけるために是非ご相談下さいませ。

当店では、皆さんの髪に適してるパーマを提案させていただきます。


bottom of page