top of page
  • sayaka

sayakaの美容情報♡


今回は美容についてのブログを書いていきます!

「美容」女性にとっては永遠のテーマですよね。

しかしあまりにも沢山美容情報がありすぎて、本当は何をどうしたらいいの?何が正解なの?

と悩んでいる方が多いと思います。わたしもその中の1人でした。

自分に合ったスキンケア方法が見つかってお肌の調子がよくなったらうれしいですよね。

私は自由ヶ丘クリニックに出会い、お肌の事を勉強する機会が増え、お客様のお話を聞いたり、

肌診断をしていく中で、知識が増えてきて美容との向き合い方が変わってきました。

よくお客様から聞く悩みの中で多いお肌の「乾燥」

つっぱる、カサカサする、粉がふく、化粧のノリが悪い・・・

このどれかでも当てはまる方。「乾燥肌」かもしれません!

乾燥肌はシワやたるみ、くすみの原因にもなります。

お肌は乾燥すると、肌が本来持っているバリア機能が乱れてしまい、外部からの刺激を受けやすく

なると同時に、内部の水分も蒸発しやすくしてしまう、乾燥のスパイラルに陥ります。

乾燥が続くとシワやたるみ、くすみが起こりやすくなってしまうんです(>_<)

では、どうすれば乾燥肌を脱出できるのでしょうか…

1.ノンオイルクレンジングでしっかり汚れを落としましょう

お肌の潤いまで落としすぎないクレンジングを選び、肌に負担わかけないように心がけましょう。

ゴシゴシこするのもNGです!実はオイルタイプのクレンジング剤もあまりオススメできません…。

2.ローションは重ね付けでもちもちに!

保湿効果が高いローションを最低でも2〜3回は重ね付けしましょう。

ヒアルロン酸配合のものなども保湿力が高いのでオススメですよ〜♪お風呂上がりでお肌の角質が

柔らかくなったお肌に素早くローションをつけてあげることが鉄則です。しみこみやすいです!

3.クリームの油分でうるおいキープ!

上質の油分がしっかりと配合されたクリームで肌表面を油分でコーティングしてあげてうるおいを

逃がさないようにしましょう。水分だけで終わらせてしまうと蒸発してしまいますので

油分でラップをしてあげるイメージです。

※水分と油分のバランスが美肌への近道です!

水分、油分、どちらかが不足していても、多すぎてもダメです。

こんなケアをしている方…注意が必要です。

✳︎クレンジングはオイル派

✳︎クレンジングはダブル洗顔、突っ張るくらいでないと洗った気がしない

✳︎クリームはベタつくので苦手

✳︎ファンデーションはパウダータイプのみ

✳︎エアコンの中で一日中過ごす

✳︎ニキビがほとんどできない

こういったケアをしている方は乾燥肌に陥りやすいのです…。

人それぞれいろんなスキンケア方法があると思いますが、誤った方法でケアしていても

お肌はよくなっていってくれません。

まず自分の肌質を理解した上で、自分の肌タイプに合ったケアをして行く事が大切です。

もちろんスキンケアだけでなく、私生活、食生活、睡眠時間、のバランスもとっても大切です!

努力した分だけ結果はついてきてくれます!


bottom of page