top of page
  • yukie

抜け毛の対策方法!!


近頃、n-westのお客様との会話で感じることなんですが…。「最近、髪の毛の抜ける本数が増えた気がするんです…。」とか、「シャンプーした後に排水口のトコを見ると溜まってる髪の量が気になる…。」などの抜け毛についての悩みを、男女関係なく気になさってる方が多いような気がします。

そんな訳で、今回は抜け毛について少しお話ができれば良いかな?と思います‼︎

一般的には1日50本〜100本程度の抜け毛であれば、通常の範囲内と言われてます。

髪にも寿命があります。髪にも成長する時期と成長がストップする時期があり、やがて抜けてまた新しい毛が生えてくるんです。

髪の成長時期は、性別や年齢、生活状態によって個々に異なると思います。

短くて2年、長い場合でも7年ぐらいと言われてます。

普通、髪の成長は男性と女性では女性の方が期間が長く男性は3年〜5年。女性は4年〜6年。全体平均が、5年ぐらいですかね。

ですから、髪の毛は生え始めてから5年ぐらい経つと抜け落ちてしまうのです。

また、髪の平均的な本数が約10万本と言われてます。1日に50〜100本脱毛しても、新しい毛髪が同じくらい生えてることになるので、あまり心配する事はないようです!

また季節によってや、体調によって抜け毛の本数がいつもよりも多いと感じると思う時がある場合でも、あまり気にし過ぎないで下さい。

もしあまりにも抜け毛の本数が気になりだしたら【抜け毛の増減の変化]と【毛髪が抜け始めた原因】を見きわめてから、抜け毛の原因そのものを改善して行くことが大切なんですよ。

抜け毛の対策方法として…

*正しいシャンプーの仕方を身につけましょう

①乾いた状態でブラッシングをする。

②シャンプー剤を、つける前には必ずお湯で

ゆすぎましょう。

③指の腹を使ってマッサージをするように頭

皮を洗いましょう。

④しっかりと流して、シャンプー剤が頭皮に

残らないようにしましょう。シャンプーの

すすぎがあまいと頭皮を傷めつけてしまう

原因の1つになるんです。

*頭皮マッサージで血行促進しましょう!

指先を頭皮に密着させて、頭皮をゆっくり

と動かすように全体をマッサージすると効

果的ですよ。指の爪で頭皮を傷つけないよ

うに気をつけて下さいね。

*適度にストレスを発散しましょう

頭皮は身体の中でもデリケートな部分でも

あり、ストレスの影響も受けやすいといわ

れてます。そして、ストレスを蓄積したま

までいると抜け毛を引き起こし、薄毛の原

因にもなるんですよ。気をつけましょう!

*しっかりと睡眠時間をとりましょう

規則正しい生活が抜け毛の予防の第一歩と

となります。睡眠時間はしっかりと、最低

でも6時間は必要だと言われてます。寝不

足は成長ホルモンの分泌を阻害してしまい

ます。髪が1番成長する時期は夜の10:00〜

深夜2:00頃です。この時間帯を含めた睡眠

時間を心がけましょう。

*薬用シャンプーや育毛剤で頭皮のケアを!

薬用シャンプーや育毛剤は頭皮に直接、栄

養を与えてくれます。抜け毛のタイプや体

質で自分に合った物を使用されると良いで

すよね。

その他にも、長時間帽子やヘルメットなどを被らないようにしたり、髪に良い食品を摂取するように心がけたりすると、抜け毛対策になりますよ。

まずは、すぐにでも出来ることから始めてみてはいかがでしょうか?

n-westでも抜け毛に関するメニューや商品も多数ございます。詳しくはスタッフまでおたずね下さい!!


bottom of page