top of page
  • Rumiko

円形脱毛症にお悩みの方・・・・


周りの人には相談しにくく、自分では気が付きにくい場合も多い「円形脱毛症」について。

円形脱毛の種類

・単発型

円形脱毛症のなかで1番多く見られる症状で、豆粒大から500円硬貨ほどの比較的小さな脱毛が1か所~数か所にできます。

・多発型

脱毛部が2カ所以上あり、何度も繰り返す症状です。

・蛇行型

後頭部や側頭部などの髪の生え際に、帯状に繋がって脱毛します。

・全頭型

多発型が頭部全体に広がり、ほとんどの髪の毛が抜け落ちてしまう症状です。

・汎発型

頭髪だけでなく、まゆ毛やまつ毛、ワキ毛など全身の毛が抜け落ちてしまう重い症状です。

円形脱毛症の原因

円形脱毛症の原因としては毛周期の異常、自己免疫疾患、内分泌障害、自律神経障害などが考えられていますが、現在は自己免疫疾患を原因と考えることが主流となっているようです。

細菌やウイルスなどの外敵から身を守る自己免疫。その働きをもつリンパ球が誤って成長期の毛包を攻撃・破壊してしまうため、毛包が縮んで休止状態になってしまいます。この自己免疫機能の異常が円形脱毛症の原因と考えられているのですが、なぜこのような異常が起こるのかは、残念ながら分かっていません。

一般的に「極度のストレスが円形脱毛症の原因」と思われることが多いようですが、ストレスと円形脱毛症との関係ははっきりとしたメカニズムが解明されてはいません。ストレスは円形脱毛症の「原因」というよりも引き起こす要素の1つとも、考えられています。

円形脱毛症の対処法

 円形脱毛症は脱毛の範囲が狭い場合や数が少ない場合は自然に治ることが多く、本人が気づかない間に治っていることもあります。しかし広範囲に脱毛していたり、症状が長期間続いていたり、急に症状がひどくなったりした場合は適切な治療が必要です。

治療には....

  • 血管拡張効果のある塗り薬、抗アレルギー作用や血流を促進する作用のある飲み薬の服用

  • 炎症を抑えるステロイド薬の内服、患部への塗布や注射

  • 患部に雪状のドライアイスを軽くあて刺激を与える雪状炭酸圧抵療法

  • かぶれを起こしやすい物質を塗り、人工的に皮膚に軽い炎症を起こさせる局所免疫療法

  • 免疫状態の改善のため、医療用の紫外線を当てる光線療法

日常生活における対処法としては、頭皮マッサージや栄養バランスの良い食事、適度な運動で頭皮の血行を促進し、発毛を促すように毛根を刺激しましょう。軽度の円形脱毛症は基本的には、このような心掛けで自然に治ることが多いのが特徴です。

しかし、円形脱毛症は再発しやすいものです。また、症状によっては長期にわたって治療が必要になります。若い女性の間で円形脱毛症に悩む方も多くいますが、1人で悩んでストレスを溜め込まないように気をつけ、早めに専門医に相談するようにしましょう。脱毛が起こっている部分の毛包は休止していても永久破壊しているわけではないので、諦めないことが大切です。

ちなみに

私も円形が出来た経験があります。

仕事がら、お客様には「大丈夫ですよ!生えてきますから!心配ならお医者様に相談して下さいね」

何て、気軽に伝えていましたが

実際自分がなった時

「他にも出来てるんじゃないか....」

「また出来るんじゃないか....」

そんな不安で一杯でした。

最初の頃は見えない箇所に小さく出来ていたので、気にもしていませんでしたが

約2年前、関西から実家に引越してきた頃

環境の変化もあったのか!?トップに大きな円形脱毛が出来てしまいました。

抜けた時の恐怖感は今でも忘れません!! すぐに病院に行き、診て貰いましたが

「大丈夫大丈夫!! あのね〜、円形出来る人は神経質だって言うけど、そうじゃなくて

精神が病まない代わりに、頭皮が病んでんだからね〜(´・∀・`)」

そんな事を皮膚科の先生に言われ。

「あ、あとね。円形出来る人はハゲないから!!笑」

オマケまで言われました 笑

一応、朝晩患部に付ける育毛剤的なお薬は頂きましたが、1カ月から2カ月位で生えてきた気がします。先生曰く、俗にいう10円禿くらいの大きさでなければ、基本的に治療は必要ないようです。

ただ、小さなものがたくさん出来たりした場合も治療が必要だそうです。

女性に限らないと思いますが

髪が抜けるって本当に怖いですね!

アレンジ方法でどうにか隠したりも出来ますので、お気軽にご相談下さいませ☺

最後に皮膚科の先生が言ってくださった一言。

「ありのままのあなたで居たらいいのよ」

でした。

ストレス社会と言われる現在、ストレスに限らずため込む事がおおいですが

身体を動かしたり、叫んでみたり!? 笑 

発散方法を見つけ出すのも大切ですね。

bottom of page