top of page
  • Rumiko

Merry Christmas☆海外のクリスマスについて


2016年も残す所あとわずか!!

皆様今年一年、どんな年でしたか?

さてさて・・・・・

毎年、なんとなーくお祝いしているような、楽しんでいるような!?

「クリスマス」について、今回は書かせていただきます。

日本ではクリスマスは、恋人達のチョットしたイベントだったり

子供たちはサンタさんからのプレゼントを貰える日だったりと

それぞれに過ごし方は違うと思います。

海外では基本、宗教的なイベントでもあり

家族でゆっくりと過ごす事が多いです。

私が住んでいたイギリスでは

24日の午後から26日まで公共の交通機関は全てお休み(飛行機は便数を減らして動いていたかもですが)になってしますので

車を持っていない人は、24日の昼ころまでには目的地に到着していなければ

身動きが取れなくなってしまう訳です 笑

スーパーやお店も全てお休みになるので、クリスマス前のスーパーはこの世の終わりかのような

沢山の人達でごった返します(-_-;)

カトリック系の方々は24日の夜を祝い

クリスチャン系の方々は25日をお祝いします。

ちなみに、25日は「クリスマスディナー」と言いながらも、昼に御馳走を食べます。

26日は日本ではあまり聞いた事ないと思いますが

Boxing Day(ボクシングデー)と言って、クリスマスプレゼントを開ける日

つまりボックス(箱)を開ける日なのです。

決して、スポーツのボクシングではないですよ!! (笑)

日本に来てくれるサンタさんは、枕元にプレゼントを置いて行ってくれますが

欧米では、クリスマスツリーの下にまとめて置いて行ってくれます。

世界中を回るサンタさんが、チョット休憩できるように

暖炉の周りに、ホットミルクとクッキーを置くんですよ♪

ツリーの下のプレゼントは、もちろんサンタさんからの物だけではなく

お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんからの物など

いろんな人からのプレゼントを置いておくので

ツリーの下には収まらないほどの、たくさんのプレゼントが溢れるのが想像できて

ワクワクしますね (^_-)-☆

英語ではサンタさんを

Santa Claus (サンタクロース)

Father Christmas (ファーザークリスマス)

と呼びます。

サンタのおじちゃん的な感じでしょうか!? 

それでは皆様、大切な友人、家族、彼氏、彼女と素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ☆彡

Merry Christmas and a Happy New Year!!


bottom of page