top of page
  • sayaka

意外と知らない頭皮の事


今回は知っているようで意外と知らない頭皮の事について勉強してみましょう!

目からウロコ!な新情報もあるかも…♡気になる方は読んでみてください。

まずは正しいシャンプーの仕方です!

①予洗いを十分に行う

シャンプー剤を塗布する前に、たっぷりのお湯で頭皮と毛髪をよく湿らしましょう。

汚れが落ちやすくなります。

②手のひらでシャンプー剤をよく泡立て、指の腹で頭皮全体にまんべんなくマッサージを

しましょう。この時に爪を立てたり、強くマッサージしない事が基本です。

③シャンプー剤が残らないように、たっぷりのお湯で丁寧にすすぐ。

すすぎ残した皮脂や汗などがあるとそれを栄養にして細菌が繁殖し、頭皮の炎症につながります。

④ヘアトリートメント剤を毛先中心になじませます。

頭皮用のトリートメント以外は頭皮につかないように気をつけましょう。頭皮用のトリートメント

などは頭皮になじませたあと、マッサージしてシャンプー剤同様最後はしっかり流します。

皆さん、普段自分でやっているシャンプーは大丈夫でしたか?

キレイな髪を保つにはちゃんとしたお手入れが必要不可欠です。

また、シャンプー後頭皮の皮脂量は6〜24時間で元の量に戻ります。

ベタつきやすい場合はシャンプーの回数を増やしたり、指の腹で念入りにシャンプーマッサージを

してみましょう。逆に乾燥している場合は刺激の少ないシャンプー剤を使用したり、

回数を減らすなどしてみてくださいね。

最近お客様から頭皮が乾燥している…抜け毛が気になる…

といった悩みを聞く事が多いです。湿度が低く乾燥しやすい時期という事も関係してきますが…

ちなみに髪の毛は1日にどれくらい抜けているかご存知でしょうか?

なんと1日に50〜100本は抜けているんです!

一般的に毛髪は春や秋の季節の変わり目が抜けやすい時期と言われています。

ただ人は動物のように季節の変わり目で一気に生え変わる事はありません。

人間の毛髪は一つの毛穴から1〜3本生えています。

1本が生まれたての毛髪、1本が成長期の毛髪、そしてもう1本が成長を止めている毛髪です。

成長を止めた毛髪が抜けるころには、新しい毛髪の種がすでに生まれています。

このようなサイクルを繰り返し毛髪の量を維持しています。

こうして生まれた新しい毛髪の寿命は女性で4〜7年と長生きで、男性は3年〜5年と短命です。

男性の方が短いんですね…(´-`)

あまりにも抜け毛が増えたり、抜けた毛髪が細く弱い場合は注意が必要ですが、

正常な抜け毛でも100本程は抜けているので気にしすぎないことも大事です!

またアドバイスや知識などアップしていきますので参考にして下さい♡


bottom of page