top of page
  • yukie

花粉症で髪のトラブル!!


今の時期、スギ花粉やヒノキ花粉での花粉症で辛い思いをしてる方は多いですよね…。

私も数年前からこの時期になると毎年、花粉症で辛い思いをしております…。

鼻水やクシャミ、目のかゆみ、喉の痛みなどなどで日々悩まされてます。

そして……。今回は、意外と気にしてない方が多いとは思うのですが、『花粉症から髪のトラブルが起きてしまう!』原因についてのお話しをしたいと思います。

皆さんは、鼻水やクシャミなどの症状以外にも、身体や顔、頭皮のかゆみを感じたり、頭皮がむくんだりもしませんか??

花粉と髪って、無関係に思いがちなんですが、じつは花粉による影響ってあるのです。ご存知でしたか?

そもそも花粉症とは、花粉が体内に浸入して皮膚や粘膜に付着しそれを体外に出そうとしておこるアレルギー反応です。

アレルギーによって、細胞が炎症してしまうとゆう症状は頭皮にも起こります。これが頭皮のむくみなんですが…。頭皮環境が悪化してるサインなんです。

頭皮がむくんだり、乾燥して(カサカサ)しまうと、どうなるのか?頭皮の血流が悪くなってしまい、毛根に充分な栄養などが運ばれなくなってしまいます。

髪の土台である頭皮の状態が悪くなると、新しく生えてくる髪はもちろんですが、すでに生えてる髪にも悪影響を及ぼしてしまいます。

これが、『細毛や抜け毛、枝毛、薄毛』の原因になってしまうのです。

そして、頭皮にかゆみがあると、頭をかいてしまう事が増えて、頭皮を傷つけてしまいます。

傷ついた頭皮の髪は上手く育つ事が出来ずに、成長が止まってしまったり、抜け落ちてしまったりしてしまいます。

また、花粉症になりやすい人の特徴として

*アレルギー体質の傾向が強い方。

*食生活や生活習慣が不規則だったり、乱れている方。

などがあるようです。

これは、花粉症になりやすい人だけではなく、抜け毛や薄毛になりやすい人に対しても同じ特徴なんです。

アレルギーが原因で、それが影響してより抜け毛が増えてしまいます。薄毛で悩む約7割~8割の人が、アレルギー持ちだと言われてます。

花粉症はアレルギーです。

ですから、花粉症は髪にも悪影響を及ぼしてることになるのです…。

花粉は頭皮や髪にも付着しやすいので、炎症やアレルギー反応をおこす場合があります。

そうなると、乾燥もひどくなり頭皮の環境も悪化する原因になります。

アレルギー症状はある日突然にやってくるので、花粉症の人はもちろんですが、そうでない方も花粉症対策は必要ですよね。

今の時期は、規則正しい生活と食事。頭皮のマッサージや髪への保湿をしっかりとしましょうね。

n-westからは花粉症対策として、水素水もオススメです!


bottom of page