top of page
  • yukie

髪の毛の役割って?


皆さんの身体の一部でもある『髪の毛』って、一体何のために生えてるのか??…。

どんな意味、役割りがあるのか??…。

髪の毛ってとても身近なものなのに、髪については分からないコトばかりで、色々と疑問に思った事はありませんか?

とゆうことで、今回は『毛髪の果たす役割』について調べてみました。

身だしなみの1つとして、ヘアスタイルはとても大切です。髪型で人の印象や雰囲気も変わります。自分の個性などを出すためにカラーリングやパーマをかけたり、ヘアアレンジもしますよね。

実は…。

髪は見た目に影響するだけではなくて、健康面にも影響を与えている事は皆さんは知ってましたか?

*衝撃を吸収してくれる*

1つ目の役割は、頭部への衝撃を吸収してくれます。頭部には脂肪や筋肉がほとんどないため、脳は頭蓋骨によって守られてます。その頭蓋骨を守ってるのが髪の毛なんです。

例えば、転んで頭を撃ったり、どこかで転けて頭をぶつけてしまった時に、髪がその衝撃を吸収してくれるコトもあるんです。

髪の毛の内部には小さな空気をたくさん含んでます。一本一本の髪の空気は小さくても、髪全体ではたくさんの空気が集まるコトになります。

その空気が衝撃に対して、『クッションのような役割』を果たしてくれてて、それによって頭部の衝撃を守ってくれてるのです。

*紫外線を防ぐ*

2番目の役割は紫外線からの頭部の保護です。

紫外線には色々な種類がありますが、中には病気を引き起こす原因になるのもあります。髪の毛は頭皮を覆うコトで、紫外線が『直接頭皮に届くことを防いでくれてる役割』もあります。

*体内の老廃物の排出*

3番目の役割は体内の老廃物を排出します。

外を歩いてるだけで、自然と排気ガスを吸ってたり空気中の有害物質を吸いこんでいます。そして、食事をすれば食品添加物や保存料などが体内に取り込まれます。

このような有害物質を『体外へ排出』しているのが髪の毛の大きな役割だと言われてます。

髪が長ければ長いほど、有害物質を体外へ排出するコトができるそうです。そうなると…。髪は長い方が良いのでは?って思ってしまいますよね!

*髪の毛を見れば健康状態がわかる*

人間の栄養は、脳や身体機能など大切な部分に優先的に送られて、髪の毛や爪などの末端部分に栄養が行き届くのは最後の方になるといわれてます。そのため、髪が整ってるということは、全身にくまなく栄養が行き届いてるとゆう証拠になるのではないのでしょうか?

また、髪の毛はストレスからも影響を受けるともいわれてます。ストレスを過剰に受けてるサインの1つとして、抜け毛やハゲなどの髪の状態の変化があります。

髪の状態は、身体的にも精神的にも健康状態なのかどうなのかをあらわす、バロメーターになってるのではないのでしょうか?

髪は、体の健康を維持し、その人の個性の一部でもあり、髪があることでよりその人らしい人生を送るきっかけとなるはずです。

その為にも、ただしいヘアケアをしながらも大切に育てていきたいですよね。


bottom of page