top of page
  • Rumiko

アロマについて....


ここ数年、日本でもアロマセラピーなどの

香での「癒し」や「治療」が大変注目されてきています。

私達n-westでも

取扱いを始めさせて頂いている「john master organics」もアロマの効果が楽しんで頂けます。

今回はそのエッセンシャルオイルについて

少し書かせて頂きます。

エッセンシャルオイルとは...

水蒸気蒸留法や圧搾法などの抽出法で

植物の花や蕾、枝葉、果皮、樹皮などから抽出された芳香物質の事です。

それぞれの香りに、特徴効能がありますので

いくつか紹介させて頂きます。

<ラベンダー> エッセンシャルオイルの中で最もよく使われています。 フローラルの優しい香りで気分を落ち着かせたい時やリラックスしたい時、また眠りを促す効果もあると言われています。

<グレープフルーツ > 甘くて爽やかなフルーティーな香りで、気分を高揚させて元気になり、気分をリフレッシュさせてくれます。

<ゼラニウム> 優雅な甘いフローラルの香りです。心にリラックスと元気を与え、ストレスを和らげます。 ホルモンバランスを整えるとも言われています。

<ティートゥリー> フレッシュでスッキリとした鋭い香です。 抗菌作用により、いろいろな感染症の予防やその症状の緩和に効果があると言われています。

<ペパーミント> 気分を爽快にしてくれるメントールの香です。

脳を刺激して活性化し、クリアにしてくれます。夏の暑い日の入浴に使用すると

サッパリ爽快感が味わえます。

<イランイラン> フローラルで重めなエキゾチックな香りです。 アドレナリンの流出を制御し、神経をリラックスさせ

怒りやショックの感情も鎮めてくれます。

催淫効果もあり、ホルモンバランスを調整する作用もあると言われています。

高級フレグランスの原料としても広く使われています。

<ユーカリ> クリアで鋭い、染み通るような香です。 頭脳を明晰にし、精神を集中するのに役立ちます。 抗菌作用と抗ウイルス作用に優れているのでインフルエンザや風邪

花粉症などの緩和にも役立つと言われています。

<ローズマリー> リフレッシュさせる、スッキリとしたハーブ調の強い香りです。

迷いを吹き飛ばし、集中力を高めて前向きな気持ちにさせてくれます。

また、筋肉痛や肩凝りの解消にも役立つと言われています。

今書かせて頂いたのは、ほんの一部のエッセンシャルオイルですが

n-westではerbaviva(エルバビーバ)の良質なエッセンシャルオイルも取り揃えております。

オシャレなディヒューザーと一緒に

大切な方へのプレゼント、自分へのご褒美にいかがですか?

ちなみに私は、イランイランとラベンダーの組み合わせがお気に入りです( •̤ᴗ•̤


bottom of page