top of page
  • yukie

秋の抜け毛と乾燥


今の時期…。

いつもよりも抜け毛が増えてる気がしてる方、多いのではないのでしょうか?

私も毎年この季節になると、シャンプー後やドライヤーをかけた後の抜け毛を見て凹みます…。

実は、冷房による血行不良や、夏バテによる栄養不足、紫外線などの影響により、秋は一年のうちでもっとも抜け毛が多くなるシーズンなんです!

健康な人でも、一日に50本~70本程度の抜け毛が、秋には200本~300本程度にも増えるといわれてるんです。びっくりですよね…。

これは動物が生え変わりをするように、夏は一年の中で髪の毛が伸びやすい季節なのですが、秋には逆に抜けやすくなるのです。

程度の差はありますが、秋の抜け毛は誰にでもみられる現象なので自然に回復をします。が…

お手入れ次第では、元に戻らなかったり、そのまま薄毛に繋がる可能性も少なくありません。

『髪の毛』と『頭皮』と両方のケアを念入りに。硬くなった頭皮をよくマッサージして、毛穴に詰まった汗や皮脂などの汚れを、シャンプーの二度洗いなどで取り除く。そして髪の毛に栄養分を与える集中トリートメントをすると良いです。サロンメニューだと、ヘッドスパはお薦めです。

蒸しタオルもリラックス効果があって、ストレスを緩和してくれます。

そして頭皮の血行もよくなって、髪の毛にはトリートメントが髪の内部にまで浸透しやすくなります。頭痛を和らげる効果もあるんですよ!

☆お家での蒸しタオルの作り方

水で濡らして絞ったタオルを、ビニール袋やラップに包んで、電子レンジで1分~2分程チンします。温めるまえにタオルにアロマオイルをつけておくと、いい匂いがしますよ。香りの種類によってもリラックス効果がありますもんね。

袋やラップからタオルを取り出すときは、高温になってて熱いので注意して出してくださいね。

秋になると急に空気が乾燥してきます。この乾燥が髪の毛や頭皮に影響を与えます。

頭皮は健康な髪の毛が生えてくるために、適度な水分を保ってなければいけません。でも、乾燥によって頭皮環境が乾燥していると、頭皮のターンオーバーが上手くおこなわれず、髪にしっかりと水分と栄養が行きわたらずキューティクルが剥がれる原因になります。

キューティクルが剥がれると隙間から残っていた水分が蒸発してしまい、パサパサとしたダメージヘアになってしまうのです。切れ毛の原因にもなりますよね…。

美しい髪=健康な頭皮

頭皮が健康でなければ、髪の抜け毛やパサつきなどの影響に繋がってしまいます。

頭皮と髪の毛のケアはもちろんですが、食生活や規則正しい生活習慣も大切になってきます。

大切な頭皮と髪を守るために心がけてみて下さいね!


bottom of page