top of page
  • Rumiko

最近ハマっているもの。


今回は、最近私がハマっている物について書かせて頂きます。

私が最近ハマっている物は、いくつかあるのですが....

例えば、youtubeで「America's got talent 」というオーディション番組を毎晩観て

感動して泣く事....笑

あとは....休日に1人でカフェ巡り... 笑

この2つについてはまた、いつか紹介しますね(^^)

本当にご紹介したいのは「サンザシ」という果実についてです!!

先日、いつもお世話になっているディーラーさんにご紹介頂いた「サンザシドリンク」。

これがとても美味しく、身体にも良いという事で早速購入!!

さて「サンザシって何!?」

っなりますよね 笑

サンザシは漢字で「山査子」と書き、中国やヨーロッパが原産です。赤い実がたくさんなり、その実は甘酸っぱく爽やかな味なことから、お酒やドライフルーツ、お菓子の原料として幅広く使われています。 きれいな赤い実をたくさんつけるので、日本では古くから観賞用として盆栽などに使われてきました。キリストが処刑されたときに身に着けていた冠は、西洋サンザシの枝と言われているそうですよ! サンザシの実は見ためだけでなく栄養面でもとても優れています。食物繊維やビタミンがバランスよく含まれ、消化吸収を助ける作用があることから、古くから生薬として漢方にも使われています。 

他にも、クエン酸・カルシウム・ミネラル類・ポリフェノールが含まれています。 さらに、体内の血液の流れをよくするので、冷え性改善や免疫力向上作用も見込めるそうです。加えて肌のターンオーバーのサイクルを早めるため、美容効果も期待されています。 そのまま食べると酸っぱく感じることから昔は人気のない果実でしたが、その栄養成分から最近では徐々に注目度が高まっており、手軽に摂取できるお菓子やお酒に使われています。

サンザシの漢方効果(東洋)、ハーブ効果(西洋)としては

クエン酸・・・主な効果、高脂血症、高血圧症、中性脂肪、高コレステロール、脂肪燃焼

ポリフェノール・・・アレルギー、アトピー、花粉症

カルシウム・・・血行不良、冷え症

ミネラル類・・・便秘、肩こり、肌荒れ、眼精疲労

ビタミンC・・・認知症、アルツハイマー症 等

これだけ見ても、うれしい効果ばかりですね。

ちなみにポリフェノールはワインの5倍だそうです。

今、私が飲んでいるサンザシドリンクは5から8倍に薄めて飲むものなのですが

毎朝コーヒーを飲んでいた私は、その代わりに

サンザシドリンクをお湯で割ったものを飲んでいます。

飲んだ後、身体がポカポカ暖かくなる感じがしていいですよ♪

他にも、水やソーダ、お酒で割ったりしてもいいそうです。

無理なくおいしく続けられそうなので、しばらくは身体の為に飲もうと思っています。

気になる方はスタッフまで☆

bottom of page