top of page
  • yukie

頭皮も凝るんです!!


こんにちは!

最近、寒い日が続いてますね。

昼間でも外気温が氷点下なんて日もありますよね…。

冷え込みだすと、皆さんもマフラーを巻いたり、何枚も着込んだりして寒さ対策をして肩や首が凝ったりしやすい時季だったりもしますよね。

そして、、、。

凝るのは肩や首だけではなく、気づきにくいですが「頭皮も同じように凝り固まってしまう」ってコトを皆さんはご存知でしたか?

頭皮が凝り固まることで、どんな影響がでてくるのでしょうか?

"頭皮の凝り=頭皮の血行不良"

頭皮の血行が悪くなると…。

・質のいい髪が生えてこなくなる

・抜け毛の量が増える

とゆうことは、薄毛の原因につながるとゆうことになりますよね。

これは、男性だけではなくて女性も同じなんですよ。

それに頭が重くなって"頭痛"の原因になったり、"顔のたるみ"の原因になったりもするんです。集中力が低下したり情緒不安定の原因にもなるので気をつけたいですよね。

けど、頭皮の凝りを自覚してる人は少ないと思います。

そこで「頭皮が凝ってるじゃないのかな??」

って解る3つのサインがあるんです。

①額の生え際の少し下に中指の腹の部分を当てて指圧をしてみて下さい。5秒間ギュッと押してから離し、数分後に指圧したところを確認します。まだ指の跡が残っていたら血行不良などによる、むくみや凝りのサインです。

②頭皮を摘んでみて下さい。頭頂部あたりの頭皮を親指と人差し指を使って摘んでみます。痛みを感じたり頭皮が動かない場合は頭皮が硬くなってるサインです。

③拳をつくって、第二関節で頭皮をグリグリと刺激してみて下さい。その時に、いた気持ち良い感じではなくて、ただの痛みと感じる場合は頭皮の凝りがかなり進んでるサインです。

頭皮が凝ってる事がわかったらどうしたらいいのか…。そこでお家でも出来る簡単な頭皮マッサージと注意点を教えますね♪

①頭皮マッサージをするタイミングとしては、シャンプー中かお風呂上がりがおススメです。

②基本的には指でマッサージをするんですが、その時に爪を絶対にたてないで下さいね。頭皮が傷ついてしまいます。

無理矢理、力いっぱいやり過ぎると頭皮にとって逆効果になってしまいます。

指のお腹を使ってゆっくり力を入れながらマッサージして下さいね。

③頭皮のマッサージをする場所は正直適当で大丈夫です。(笑

両手を広げた状態で指の腹で頭皮をゆっくりと回しながら動かして下さいね。つむじにめがけてマッサージするのがポイントです。

リフトアップ効果も期待できます!!

頭には50個以上のツボがあるのは知ってますか?だから、どこをマッサージしても効果があるとゆう訳なんです。

サロンへ行った時は一緒にヘッドスパや頭ヘッドマッサージをメニューに加えて!お家では簡単な頭皮マッサージをして頭皮が凝り固まらないように気をつけましょうね♪


bottom of page