top of page
  • Sayaka

シンデレラタイム


《シンデレラタイム》

皆さんはこの言葉を耳にした事はありますか?

女性は特に気にして生活している方も多いのではないでしょうか?

私自身も、年々、歳を重ねるごとにこの言葉に敏感になってきました。

昔はそんな細かい事など気にせず平気で夜更かし…してました。今では考えられません。(笑)

夜更かしは美容の敵ですからね。

シンデレラタイムと呼ばれているのは、夜10時から深夜2時までの4時間。

この4時間はとても大事で、この時間帯に睡眠をとるのが効果的とされている時間。

なぜなら、成長ホルモンが一日の中で最も分泌されているらしく、肌の細胞分裂がさかんになる

時間帯。お肌のターンオーバーもスムーズに行われやすくなるとも言われています。

しかし最近では、夜10時から深夜2時までの時間帯がシンデレラタイムという根拠が薄いものだと

わかってきました。確かに成長ホルモンがたくさん分泌される時間はあるのですが正確には

その時間は決まっていません。ではどうしたら良い睡眠がとれるのでしょうか?

成長ホルモンは深い眠りに入ったころに分泌されるようです。

その時間はだいたい眠ってから3時間くらいの間で、例えば10時に眠りにつき深く眠れた場合は

深夜1時くらいにたくさん成長ホルモンが分泌されている事になります。

とにかく深く眠れる事で成長ホルモンが分泌され始めるので、寝る時間が遅くなってしまったと

しても気にせず大丈夫です。別の時間帯で深く眠ることができれば問題はありません。

なので自分自身にあったシンデレラタイム(深く眠れる時間)をつくっていくことが大切です。

上質な睡眠を得るために必要な事

①眠る前の30分程度は、テレビやスマホを見ない!

②小さな茶色く光る方の電球をつけて寝る。

 →睡眠の質を改善しより深く眠る事ができます。

③ベッドや布団などの寝具は快適なものを使う

④寝る前は食べない、飲まない

⑤寝る90分前に入浴をすませる。

 →質の高い眠りが期待できます。

あとはアロマを活用するのもいいかと思います。

香りには心を落ち着ける作用があるので、眠る前のリラックスタイムに最適。リラックス効果の

高い、ラベンダー、サンダルウッド、ローズ、イランイランなどの香りがオススメですよ♪

布団の中に悩みを持ち込まない事。も大切です!

今回紹介させていただいた方法を活用して、シンデレラタイム(睡眠のゴールデンタイム)に

成長ホルモンの分泌をしっかりと行い、お肌のターンオーバーを促進させ、美肌を目指しましょう♡


bottom of page