top of page
  • yukie

赤い頭皮は危険信号!!


美容師の仕事をさせてもらってると、日々お客様の髪の毛は勿論ですが頭皮の様子も見る機会が多く

なります。その中で、、、

頭皮の色が赤くなってる方もいらっしゃいます。その状態に気が付いてて悩んでる方もいらっしゃい

ます。

皆さんは健康な状態である頭皮の色ってご存知でしょうか?

頭皮の色は「信号機と同じ」なんです!って聞いたことありませんか?

・青白く透明感がある頭皮の色は健康

・黄色の頭皮は注意

・赤色の頭皮は危険

なんです!赤色の頭皮を放っておくと様々な頭皮トラブルを引き起こしてしまいます。

そこで今回は頭皮が赤くなる原因と対策についてお話ししたいと思います。

頭皮が赤くなってる時は、新陳代謝のバランスを失い、炎症を起こしてるケースがあります。

頭皮の新陳代謝のバランスを失う時ってどうゆう時なんでしょう、、、

1、疲れている時は頭皮にも出ます

心身ともに疲れきってると、頭皮にも影響があり赤くなります。そうゆう時は休める時にはしっかり

と休んで疲れがとれれば、頭皮の赤みも自然と治ってきます。

2、食生活の乱れ

口から入るもので身体は作られてますよね。実は頭皮も例外ではないんです。食事は大事です!バラ

ンスのいい食事を心がけましょう。

で、頭皮の新陳代謝を良くするためには「フェリチン」を取り入れましょう。フェリチンとは鉄分を

貯蔵しとくためのタンクみたいなものです。ひじきやほうれん草に多く含まれています。馴染みがあ

る食材なので摂取しやすいですよね。

3、頭皮が硬い

頭皮には筋肉がありません。

自分で頭皮を動かしてあげないと重力でどんどん下へさがっていき、頭皮が硬くなってしまいます。

硬い頭皮は栄養がいき届かずに、新陳代謝のバランスも崩れてしまいます。

そうなると頭皮のマッサージはとても大切な事になりますよね。

とりあえず難しく考えずに、頭皮を動かして柔らかくなれば大丈夫なんです。

特に頭頂部や顔周りは硬くなりやすい場所なので、上に引きあげるようにマッサージをしてあげて下

さい。

シャンプーのついでに、毎日少しずつでもマッサージをしてあげる事で違いが出てくるはずです。

そして、新陳代謝とはまた違った理由から頭皮が赤くなる原因もあります。

4、頭皮に合わないシャンプー

これは一般的に刺激が強いシャンプーのことです。

シャンプーの種類は主に3つに分かれてるんです。刺激の強い順でいうと、、、

・高級アルコール系

・石鹸シャンプー

・アミノ酸系

になります。

市販のシャンプーは、ほとんどが高級アルコール系シャンプーです。

もしかしたら、そのシャンプーが原因で頭皮が赤くなってるかもしれません。

ただ、今使ってるシャンプーが絶対にダメとゆう訳ではありません。ただ、自分にあったシャンプー

を使っていただく事をオススメします。

その他にも、ヘアワックスなどのスタイリング剤をつけたまま寝てしまったり、トリートメントを頭

皮にベタッとつけてしまったり、濡れたままの髪でそのまま寝てしまったりすると、細菌を繁殖させ

てしまう原因にもなります。

そうなると当然ながら、頭皮にはよくない環境になりますよね。

頭皮が赤くなる原因は人それぞれ違うと思いますが、健康な頭皮になる為に皆さんも日々気をつけて

みて下さいね!


bottom of page