top of page
  • Rumiko

ココナッツとインナービューティー


少しう前に流行した「ココナッツオイル」やココナッツ製品。

一度はココナッツオイルを買ってみた方も少なくはないと思います。

先日、あるお客様から

「オリーブオイルも良いけど、熱で酸化してしまうから、ココナッツオイルのほうが良いわよ♪」

それを聞いて、自称健康オタクの私はココナッツについて調べてみました・・・

ココナッツオイルは、ダイエットから美肌・美髪効果までたくさんの健康効果が期待されており、値段も手頃で無添加の体に優しいオイルと言われています。

また、レシピやテクニックを習得すれば、何百通りもの使い道がある点もうれしいですね。

お財布にも嬉しい手作りレシピで理想的な美肌・美BODYをGETしましょう!

<ココナッツとライムのフェイススクラブ〉

顔の古い角質を除去し、ゆで卵のようなつるんとした肌へ導く効果が期待できるフェイススクラブの作り方。南国パラダイスを思わせる、ライムの爽やかな香りは、さっぱりしたい夏の季節に大変おすすめですよ! 【材料】 ・砂糖 480g ・ココナッツオイル(溶かしたもの)240ml ・ライムの果汁 大さじ4 ・すりおろしたライムの皮 1個分 【作り方】 1.ボウルに砂糖を入れ、ゆっくりとココナッツオイルを入れながら混ぜていきます。 2.ライムの果汁・すりおろしたライムの皮を入れてさらにかき混ぜ、ガラス瓶に入れて保管します。 <POINT> すぐに使い切る場合は、お風呂場で保管しても大丈夫ですが、2〜3週間程使用する場合は、必ず冷蔵保管するよう心がけましょう。ガラス瓶には必ず日付を書いたラベルを貼り付けることをおすすめします。

<オレンジスイート入りバストリュフ> 見た目・香りもスイーツのようなバストリュフの作り方。全身のむくみを解消したい大切なデートやイベント前におすすめですよ! 【材料】 ・砂糖 大さじ2 ・精油(オレンジスイート)15滴 ・溶かしたココナッツオイル 110ml ・アーモンドオイル 小さじ1 ・はちみつ 大さじ2 ・重曹 80ml ・塩 大さじ3 【作り方】 1.ステンレンス製、もしくはガラスのボウルに全ての材料を混ぜ合わせ1時間冷蔵庫で寝かせます。 2.スプーンで大さじ1杯程すくって丸めていきます(12個分くらい仕上がるように)。 3.2をクッキングシートを敷いたオーブン皿に並べ、固まるまで冷蔵庫の中で冷やして完成です。 <POINT> 湯船にお湯を張り、1回あたり2個を目安に使用していきます。常温だと溶けてしまう可能性があるので、冷蔵保存もしくは日の当たらない涼しい場所で保存することをおすすめします。

ココナッツオイルを使ったコスメレシピ <ボディケア編>

<セルライトクリーム> セルライトを解消する効果に期待できるクリームの作り方。特に女性ホルモンの影響によりセルライトが増えやすい産後の女性におすすめです。 【材料】 ・溶かしたココナッツオイル 120ml ・ホホバオイル 120ml ・サイプレス(精油)10滴 ・ジュニパー(精油)10滴 ・ラベンダー(精油)5滴 【作り方】 1.全ての材料をボウルの中で混ぜ合わせ、ガラス瓶に入れて保管します。 2.セルライトができた部分に擦り込むようにマッサージしていきましょう。 いかがでしたか?ココナッツオイルは、このほかにも歯磨き、サンオイル、やけどなどにも役立つと言われている非常に万能なアイテム。美と健康を維持するためにもこの機会にココナッツオイルのスキンケアを試していただけたらと思います!

料理に使うレシピを検索していたはずが、ボディーケアについても魅力的だったので

ピックアップさせていただきました。

以前購入して、家で眠っているココナッツオイルの消費にいかがでしょうか・・・


bottom of page