top of page
  • yukie

頭皮の日焼け


ここのところ気温の変化が激しい日が続いてますよね。

暑い日の日中は夏みたいな暑さを感じてます。

気付いたら日焼けをしてるなんて事もありますよね!!

顔や身体の日焼け対策は完璧だけど、頭皮の日焼け対策は皆さんはしてますか??

頭皮は日焼けをしやすい箇所なんですが、つい予防を忘れやすい箇所でもありますよね(笑

そこで今回は頭皮の日焼けについての対処法などのお話をしたいと思います。

*頭皮の日焼け*

頭皮は髪の毛に守られていますが、非常に日焼けしやすい箇所です。 なぜなら、紫外線を垂直に浴びてしまうからです。特に髪の毛の量が少ない、分け目部分やつむじ部分は日焼けしやすい箇所になっています。 頭皮が日焼けしてしまうと、炎症や火傷の発症につながる場合もありますので大変危険です。また日焼けし続けると頭皮が乾燥しがちになるため、フケが出やすくなったりかゆみが生じやすくもなります。

*頭皮の日焼け予防*

頭皮の日焼けを予防するには、頭皮が直接紫外線を浴びないようにすることが重要です。そのためには日傘と帽子が特に効果的な予防方法になります。スプレータイプの日焼け止めもいいかもしれませんね!

*頭皮の日焼け対処法*

紫外線を強く浴び、日焼けしてしまった場合は、症状を悪化させないためにもその日のうちに処置をほどこしましょう。 日焼けは軽度の火傷とも考えられます。そのためまず冷やすことが大切です。冷やしたタオルなどを使い日焼けした頭皮を冷ましましょう。 冷やした後は頭皮を保湿し潤いを与えてください。化粧水を頭皮にかけ、そのあと乳液やヘアオイルを塗布すると良いです。 化粧水がしみる場合は使用を控え、乳液やヘアオイルの塗布のみにしてみてください。

*シャンプーの注意点*

頭皮が日焼けした状態ではシャンプーにも注意が必要です。日焼けした状態は刺激にも敏感になっています。 そのため、刺激の強いシャンプーの場合ヒリヒリする危険があります。 シャンプーの量を通常よりも控えて、頭皮を傷つけないように優しく洗いましょう。 またシャワーの温度も少し低めに設定したほうが良いです。 頭皮に痛みが感じる場合は当日のシャンプーは控え、水洗いのみにしてシャンプーは翌日以降にしましょう!

このように頭皮も皮膚なので、ほかの肌同様日焼けをします。 また頭皮は、日焼け対策がしにくい箇所ですが、事前に十分な対策を施さないと、ひどい火傷症状が出る場合もあるので注意が必要です。

そして、、、

*日焼けが頭皮にあたえる影響*

日焼けは火傷です。そのため日焼けの症状にはヒリヒリとした痛みやあかみ、かゆみなどが見られます。

頭皮は皮がむけやすいので、日焼けしてしまうと皮がすぐにむけてしまいます。むけた皮は、フケのように見えてしまうので見た目もあまり良くありません。

たくさんの日光に浴びてしまうと、炎症が起こる場合もあります。症状が悪化すると化膿してしまうこともあり、その場合は皮膚科での治療が必要になってしまいます。

*日焼けで頭皮がむけてしまった時の対処*

頭皮を冷やす!!

日焼けは火傷です。そのため日焼けの症状にはヒリヒリとした痛みやあかみ、かゆみなどが見られます。

頭皮は皮がむけやすいので、日焼けしてしまうと皮がすぐにむけてしまいます。むけた皮は、フケのように見えてしまうので見た目もあまり良くありません。

皆さんも気付かないうちに頭皮が日焼けしてしまった経験があると思います。

これから夏本番に向けて頭皮の日焼けにも気をつけましょう♪


bottom of page