11月に入り、だいぶ寒くなってきましたね。
これからの季節に予防したいのは、乾燥、風邪・・・・etc
そう!今回はこの時期になると割と耳にする「ビタミンc」について
少し書かせていただきます。
よく、ビタミンcが」風邪の予防に良いと聞きますよね。
ビタミンCの効果がどれ位なのか、調べてみました!
「風邪」と「ビタミンc」の関係については多くの研究が発表されているようですが
実はビタミンcで風邪を完全に防ぐ事は難しいようです。
でも普段から一定量以上のビタミンcを摂取している人は
多少の個人差もあるようですが、風邪をひく回数が減るという傾向にあるようです!
風邪をひいたと感じたとき、ビタミンcをすぐ500ml摂取します。
その後1時間ごとに摂取し続けると良いそうです。
とにかく、体調がおかしいな、、、と感じた時にすぐに摂り始めることが大切で、それが遅れると
ビタミンcの効果はうすれてしまうようです。
風邪が治るというよりは、風邪が軽く済む方法ですね。
ビタミンcには美白の効果もあるので
風邪のことは置いておいても、普段から意識的に摂取していることが大切ですね。
それでは1日に必要なビタミンcの量はどれくらいなのでしょうか?
検索してみたところ、厚生労働省の食事摂取基準では、日本人一人当たり1日に100mgのビタミンcを摂る事が推奨されています。
でも100mlと言うのは、所要量であって必要量ではないようです!
ビタミンcの必要量は加齢(老化)・喫煙・飲酒・運動量・ストレス・薬や添加物の摂取、感染などの状況にもよって変わってくるようです。
人間は動物(一部の種を除いた哺乳動物)のようにビタミンcを体内で合成できないので
食事で摂取するしかないようです。自分の身体に必要な物が、体内で生成できたら
良かったのに!なんて私は思いますが。笑
動物の体内では常にビタミンcで満たされた飽和状態なのです。
この飽和状態というのが、最高の健康状態なのです!!
私たちもビタミンcで満ちている時が最高の健康状態で、最高の美容状態なのです。
そうなるためには、1日に1gから5g程度までは摂取したほうがいいようです。
ちなみに野生のゴリラも体内ではビタミンcを合成できませんが、果実等の食品から1日に10以上のビタミンcを摂取しているようです。
ビタミンcのその他の効果は
・血栓(血の塊)を防ぐ
・免疫を増強する
・寒さに強くなる
・脳の機能を高める
・利尿作用がある
・便をやわらかくする
・ウイルスを不活性化
・ガンを防ぐ
・中性脂肪を減らす
・ストレスを軽減する
・血液の上昇を抑える
・薬物代謝を高めて解毒作用を有する
・悪玉コレステロールを減らし、善玉を増やす
などなど・・・・
まだまだたくさんあります。
これはビタミンc摂取しないと!ってなって沢山摂取したくなりますが
ビタミンcは水溶性の為、体内にとどまる時間が数時間しかありません。
すこしずつ、小分けに摂取することをお勧めします。
健康オタクな私ですが、こうしてブログ用に調べていたら
ためになる事が次々と出てくるものですね。
とにかく実践、そして継続していく事が大切だと思うので
今日からでも試してみたいと思います。