top of page
  • 平澤直也

コロナ太りの対策。




コロナの影響で外出もままならずに体重が増えてしまった方も多いのではないでしょうか?


私も例外ではなく少し太りましたので最近ダイエットをはじめました。


そして3ヶ月くらいで5キロ痩せたのでここでご報告しようかと思っています。


今回のダイエットはリーンゲインズダイエットです。


リーンゲインズダイエットとは、、1日のうち16時間の断食を取り入れたダイエット法で、


食事を摂る時間と全く摂らない時間を決めて、そのサイクルを繰り返します。

英語では「インターミッテント・ファースティング」と呼ばれるカテゴリーに入るダイエット法のひとつで、


そのまま日本語に訳すと「断続的な断食」となります。「食事を抜く」という意味では、


最近日本でよく聞く「ファースティング・ダイエット」や「断食ダイエット」と共通する所もあります。


インターミッテント・ファースティングには、時間の区切り方や食事内容の設定によっていろいろなやり方が


ありますが、こリーンゲインズという方法は「意図的に朝食を抜く事」と考えてもらえれば分かりやすいと


思います。食事をとって良い時間を1日8時間と決めて残りの16時間は食べない。ただそれだけのダイエット


です。


難しい所が全くないので分かりやすくていいです。


朝ごはんを抜くだけであとは普通に食べてよし。みたいな(笑)


食事の量と時間帯を工夫するので、サプリメントやダイエット食品に高いお金を使う必要はありません。

その分、しっかり自分に合った食事プランを立てる必要があるのですが大体私は体重×30キロカロリー


を目安に摂取しています。



このダイエットのいいところは断食でもなく極端なカロリー制限でもないので長続きするところだと


思います。


毎日の生活のリズムも崩れないのでおすすめです。むしろ私は規則正しくなりました。


私は朝食を抜くことが多いのですがその分お昼が美味しく感じます。そして一食抜くので残りの二食をややし


っかり食べることができるので食事のボリュームの満足度は高いです。


体重も徐々に減ってゆくので楽しいですし、無理がない分長続きしますし、


飲み会などが続き少し太ったりしてもすぐに戻ります。


年々代謝が落ちてなかなかダイエットがうまく行かなかったのでこのリーンゲインズダイエットを


今後も続けて行きたいと思っています。


私は太りやすい体質ではなかったはずですが(笑)加齢に伴い少しづつ体重は増えてきたので


困っていた時にこのダイエットに出会ったのでラッキーでした。


みなさんもチャレンジしても良いダイエットかと思います。


これからも健康に気をつけて行きましょう。


みなさまの健康法もよろしかったら教えてくださいね。


では



bottom of page